【中野市 注文住宅】お片付けの話

query_builder 2022/05/05
整理収納について
1514839

こんにちは、整理収納アドバイザーの武田佳世です 。

最近やっと、暖かくなってきましたね♪


今日は、お片付けのお話をお届けします。


「片付けても片付けても散らかっちゃう」と悩んでいませんか?

その原因は『性格』ではなく『順番』にあります!!

私って「ズボラ」「面倒くさがり屋」「怠け者

だからお片付けは「苦手」なの!!と決めつけていませんか??

実は以前の私は、全てに当てはまる「超ズボラで本当に面倒くさがり屋で、片付けたくないという怠け者」でした...

しかし、そんな私がまさかアドバイザーになっているなんて、信じられません(笑)


なぜお片付けができるようになったのか??

それは【正しい順番を知ったから】です!!


片付け、整理整頓、断捨離など、ネガティブなイメージを持つ方が多いと思います。

元ズボラな私でもできるようになった方法なので、誰でもできます!!



それではまず、整理整頓とは??

『整理整頓』という言葉、もちろん聞いたことあると思います。


・整理→整えること

①乱れた状態を整える

②無駄なモノや余計なモノを処分する


では整頓とは何でしょう?


・整頓→配置すること

①使いやすい場所に置く

②元の場所に戻す


ゴチャゴチャをきれいに整理しただけでは、整理整頓とは言えません。

整えたら、元の場所に戻す!!

そこまでが整理整頓です!!


片付けの超基本!!二度と散らからない!!

『片付けの正しい順番』


①整理

【不要なモノを取り除く】


②収納

【モノの置き場所や方法を決める】


③整頓

【使ったら元の場所に戻す】


T VやS N Sでは「整理」よりも「収納」の方が注目されていて、整理を飛ばして、収納から始めてしまう人が多いです。

しかしこれは『正しい順番』ではないので、片付けに失敗してしまうんです...

まずは【整理】

自分が【何をどのくらいの量を持っているのか】把握しなくてはなりません。

それを把握するには、モノを【全部出す】


すごく大変な作業です...


しかし、①整理さえクリアできれば、②収納と③整頓はとっても楽チンなんですよ!!

不要なモノを取り除けば、きっとモノが減りますよね!!

モノが少なければ、収納スペースにも余裕が生まれ、ギュウギュウ押し込んで収納したり、収納方法だって悩みません。

ゆとりをもった収納ができれば、取り出しやすく戻しやすいので、モノを使って元の場所に戻す時もストレスなく戻すことができます!!


整理収納セミナーでは、整理の方法とコツを無料でアドバイスさせて頂いております!!

近日セミナー開催を予定しておりますので、ぜひご参加下さい。  


また、私たちの家づくりでは、収納スペースのお打ち合わせにも時間をかけて、一つ一つ細かくヒアリングをさせて頂いております。 

ご家族にピッタリ合った収納スペースや収納方法、アイディアを無料でアドバイスさせて頂いておりますので、お気軽にお問合せ下さい。


整理整頓、整理収納でhappyになろう♪

1514809
----------------------------------------------------------------------

Good Life 有限会社武田建設

住所:長野県中野市中野2316-1

電話番号:0269-26-4076

----------------------------------------------------------------------