【中野市 注文住宅】 家づくり(マイホーム計画)はなにから始めたらいいの?

query_builder 2022/05/04
社長ブログ
IMG-0548

皆様こんにちは!GWまっただ中!今年は3年ぶりの移動制限のないGWですね!皆様はどこへお出かけしましたか?私は妻と愛犬2匹と海へ出かけたり、ドッグランに行ったりと近場でGWを楽しんでおります。

LINE_ALBUM_20220418_220419_19

Good Life有限会社武田建設 社長の武田晴輝です。


新学期が始まり1ヶ月が経ち、生活が落ち着いてきた今日この頃、家づくり(マイホーム)の計画を進めたいとお考えの方もいらっしゃるかと思います。


しかし、家づくりを始めるにはまずなにから始めたらいいの?という方も多いと思います。大多数の方が家づくりの経験は一度きりですので分からないのは当然ですよね!


そんな方に家づくり、まずはなにから始めるべきなのかをご紹介いたします!


家を建てる土地が決まっている方はまずは自分にぴったりのハウスメーカーを探しましょう!

↑これは皆さん分かるかと思います。


それでは土地がない方、まずは土地を探しましょう!!…と言いたいところですがちょっと待った!!


実は土地が決まっていない方もまずは自分にぴったりのハウスメーカーを選ぶことが大切です!!土地から探してしまうのは絶対にNGなのです!!


なぜならば、土地というには場所、条件によって大きく価格が異なるからです。小学校に近くて、真っ平らで四角く、しっかり区画された土地というのは非常に高価です。しかし、一本裏に入ったり、多少いびつだったり、ちょっと坂の上だったりとういだけでかなり安くなってきます。


それでは建物はどうでしょう。条件の良い土地でも、条件の多少悪い土地でも金額はほとんど変わりません!


ということはもし建てたい理想のマイホームのイメージがあったとしたら選ぶ土地によって総予算が大きく膨れ上がる事になってしまうでしょう。もしくは理想のマイホームが手に入らなくなってしまう可能性があります。


それではハウスメーカーを選ばなくてはいけないのは分かった!じゃあハウスメーカーはどうやって選べばいいの?ここが問題ですね。


ズバリ、建てたい理想のマイホームを聞いてくるメーカーよりもあなたの予算から向き合ってもらえるメーカーを探しましょう!


なぜならば、理想のマイホームから進めていくと、土地を先に探してしまうのと同じ事で、結局のところ予算が膨れてしまい、資金ショートしてしまいます。そして、夢のマイホームに住み始めてもローンが返せず、手放すことになってしまいます。


また、はじめに「いくらの家をお考えですか?」と聞かれてもピンと来ない方がほとんどだと思います。


その「いくらの家を建てられるのか」を教えてもらえるメーカーがあなたのマイホームを手に入れた後の将来のことまで考えてもらえる信頼のおけるメーカーであると言えるでしょう!


弊社ではお客様とは一生のパートナーとして、まずはじめにお客様それぞれの資金計画から進めて参ります。そしてお客様一人一人に合ったプランをご提案していきます。


もっと詳しく聞きたい方は是非お気軽にお問い合わせ下さい!


また月に1回以上イベントを開催しております。お子様でも楽しめるイベントや、家づくりを詳しく学べるイベントとなっておりますので是非お気軽に遊びに来て下さい!


詳しくは下記イベント案内をご覧下さい。

----------------------------------------------------------------------

Good Life 有限会社武田建設

住所:長野県中野市中野2316-1

電話番号:0269-26-4076

----------------------------------------------------------------------